オーガニックシティフェスティバル2020

11月3日、木更津市潮浜公園にて、「オーガニックシティフェスティバル2020」が開催されました。
持続可能な未来を創るため、地域、社会、環境等に配慮し、主体的に行動しようとする考え方に基づき開催される、
毎年多くの来場者が集まるイベントです。
今年はコロナ禍での開催ということもあり、人数制限や事前予約制、各種様々な対策がとられましたが、来場者約6,500と大盛況でした。

現在、世界的な問題となっている海洋プラスチックゴミ問題の解決に向けて自治体・NGO・企業などの幅広い主体が連携協働して取組を進めることが重要かと考え、イベントに協賛させて頂きました。
ごみの削減を目指す上で、私たちが取り組むべき指標として掲げられているのが、今回の袋の裏にも印刷させて頂いております3R(スリーアール)の心がけです。
この3Rとは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)であり、ごみをできるだけ出さない取り組みとなっています。
3Rは私たちも日常でできる身近な取り組みです。
一人ひとりが少しでも意識や行動を変え、大勢が今以上に取り組むようになればより大きな効果が期待されます。
プラスチックとうまく暮らしていくために、何ができるか考えるきっかけになればとの思いで提供させて頂きました。

2020年11月13日