STAFF BLOG

きれいな海のまち木更津コンテスト

 

木更津の小学校から夏休み期間中に作品を募集し、応募作品から木更津市長賞などを選定する、

第8回「きれいな海のまち木更津コンテスト」の表彰式が行われました。


ポスター作品の中にはプラスチックゴミについて描かれている作品もあります。

丸久化学は環境に配慮した新しいプラスチックを目指し、SDGsに積極的に取り組んでおり、

海から回収したプラスチックゴミ「オーシャンバウンドプラスチック」や

プラスチック資源循環、再生プラスチックや、バイオマスプラスチック素材の積極的活用等に注力しています。

こうした新しいプラスチックを広く知ってほしいという思いで参加させていただきました。

 

安全安心で輝き続ける地域づくり、コミュニティづくり、その課題解決に積極的に貢献し、

私たちの地域社会がサステナブルでありつづけられるよう、丸久化学はこの活動を支援しています。

 


 

 

 

2024年01月29日

北陸方面出張

新年のご挨拶周りに北陸方面に出張に行ってまいりました。
一面の銀世界は、なんだか忙しない年始の気持ちを包み込んでくれるような落ち着いた空気で満たしてくれます。

こちらは車窓からの一枚です。

屋根に降り積もる雪は、厳しいのに優しく感じるなんとも不思議な魅力がありました。

 

2024年は辰の年です。辰年は龍の年とも呼ばれ、新しい展望を開きこれからの成長をさらに形作っていく年です。

昨年は、皆様のご協力とご支援に心から感謝いたします。

2024年も龍のごとく力強く、柔軟に変化に対応しながら、新たな可能性を追求してまいります。

2024年が皆様にとって素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年も丸久化学株式会社を宜しくお願い申し上げます。

 

 

2024年01月17日

仕事納め

本日、12月28日で丸久化学株式会社は本年の仕事納めとなります。
仲間に恵まれ、切磋琢磨しながら大変楽しい一年となりました。
年明けからはまた新しい仲間も入社予定です!

本年の素晴らしい出会いに感謝し、また例年通りお付き合いいただきましたお客様に感謝をしながら、
午前中は大掃除をしました。お昼はお蕎麦を食べながら来年の抱負を語り、納会と致しました。


弊社では、誠に勝手ながら年末年始休業日を下記のとおりとさせていただきます。

年末年始休業期間:2023年12月29日(金)~ 2024年 1月 4日(木)

今年もたくさんの方にお世話になりありがとうございました。
来年も社員一丸となって頑張りますので、宜しくお願い致します!

 

 


2023年12月28日

新入社員歓迎会

8月より仲間入りした営業部 中野氏の歓迎会が先日行われました!

すごくビール好きそうに見えますが、今は甘いお酒から少しづつ徐々に練習中とのこと。
飲むことより食べることが大好きで、趣味は料理だそうです。

明るく穏やかで丁寧な人物です。

これからなにとぞよろしくお願いいたします!


こちらは今年最後の収穫となった野菜です。
若いメンバーも喜んで持って帰ってくれて、今年は大いに楽しませてもらいました!

 



2023年11月21日

丸亀城

香川県へ出張の帰りに、飛行機の出発まで時間があったので丸亀城に行くことができました。

丸亀城は石垣の高さが日本一なことで有名なお城です。
なんと高さ20m以上あるそうです!

「時々立ち止まって振り返りたくなる」くらい傾斜が急であることから「見返り坂」と呼ばれています。

丸亀城では商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、兵庫県の西宮神社の十日えびすの参拝一番乗りを競う
「福男選び」にあやかり、見返り坂を駆け上がるタイムを競う「丸亀福男選手権」を毎年1月に開催しているそうです。

「見返り坂」は、登り始めは約25度で上に行く程きつくなって、きついところでは30度との事。
体感ではもっと傾斜があるように感じましたが、汗を流しながら、でも吹き抜ける風が心地よく、
清らかな気持ちで参拝させていただきました。

2023年10月27日

BBQ!!


今年新設した「憩いの場」にて、9月末日に社内BBQ大会が行われました!

 

海の幸やお肉に加え、会社で作った野菜 なども並べられて、どれも美味しく皆で舌鼓。



思い思いにリラックスした楽しい時間を過ごしました!

 

 

サプライズで常務にバースデーケーキの贈呈!

 

屋外で食べるご飯は美味しくて、開放的な気持ちで談笑して最高の時間です。

 

仕事の事もプライベートの事も楽しく情報共有できる時間。

こうした時間で、改めて最高のチームワークで仕事ができていると感じました!!

 

 

 

 

 

2023年09月29日

出雲大社

 

山陰方面へ出張に行って来ました。

移動の合間に出雲大社へ立ち寄ることができたので記念撮影。

 

 

実際に見る大しめ縄はすごい迫力!

神楽殿の大しめ縄は日本最大級で全長13.6メートル、重量5.2トンに及ぶそうです。

出雲大社は日本一の縁結びの聖地。公私共にさらなる良縁を祈願をしました。

またお礼の気持ちを伝えにお参りすることができるよう、日々精進したいと思います!

 

営業部

 

 

 

 

 

2023年09月22日

会社で野菜作り/成長記録

会社で野菜づくりプロジェクト、今年初チャレンジでしたが、たくさんの収穫がありました!

みんなで喜んで収穫をして持って帰ったり、その場で食べたり。

野菜を見るために庭に出たり、野菜の話題でコミュニケーションを取ることも多く

本当に部活動のような交流となりました。

次は何を作ろうか、また楽しみです!

 


総務部




2023年08月25日

【ゴルフ部第6回】早朝ゴルフ

真夏のゴルフはアーリーバードで涼しい時間に!
日の出とともにスタートなので朝は早いけど、空気がとても気持ちが良いです。

↑朝から元気いっぱいのウリボウ。
間近で野生動物を見る事が多い早朝ゴルフ。
リフレッシュしながらゴルフの上達を目指します!

 


2023年08月08日

会社で野菜作り

新たに始まった社内プロジェクトの野菜作り。
総務部・並木氏の管理のもと、すくすく成長しております!

 

初収穫はきゅうり1本&ピーマン2個。
会社が休みの日も水やりできるように自動散水機も設置。
みんなで収穫祭するのが目標です!

 

 

総務部

 

 

2023年07月03日
» 続きを読む