ブログ一覧

オーガニックシティフェスティバル2020

11月3日、木更津市潮浜公園にて、「オーガニックシティフェスティバル2020」が開催されました。
持続可能な未来を創るため、地域、社会、環境等に配慮し、主体的に行動しようとする考え方に基づき開催される、
毎年多くの来場者が集まるイベントです。
今年はコロナ禍での開催ということもあり、人数制限や事前予約制、各種様々な対策がとられましたが、来場者約6,500と大盛況でした。


現在、世界的な問題となっている海洋プラスチックゴミ問題の解決に向けて自治体・NGO・企業などの幅広い主体が連携協働して取組を進めることが重要かと考え、イベントに協賛させて頂きました。
ごみの削減を目指す上で、私たちが取り組むべき指標として掲げられているのが、今回の袋の裏にも印刷させて頂いております3R(スリーアール)の心がけです。
この3Rとは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)であり、ごみをできるだけ出さない取り組みとなっています。
3Rは私たちも日常でできる身近な取り組みです。
一人ひとりが少しでも意識や行動を変え、大勢が今以上に取り組むようになればより大きな効果が期待されます。
プラスチックとうまく暮らしていくために、何ができるか考えるきっかけになればとの思いで提供させて頂きました。



2020年11月13日

展示商談会

6つの専門展で構成されたライフスタイルに関わる商品を網羅した総合展、
「ライフスタイルウィーク2020」へ行ってきました。大規模な展示会ということもあり、
コロナウイルス対策が徹底されていました。当日は大盛況であると同時に、商談による真剣な空気が充満しており、
経済の先行きに明るい兆しが見えた気がしてとても嬉しくなりました。

 

 


2020年09月04日

マスク寄付のご報告


 

丸久化学は6月18日(月)新型コロナウイルス感染拡大防止への支援として、
木更津市にマスクを寄付いたしました。当日から市内小中学校の登校が再開される為、
寄付したマスクは木更津市教育委員会、木更津給食センターに配布して頂きました。
一日も早いコロナウィルスの終息を願うとともに、我々ができることを日々積み重ねていきたいと思います。

(6月17日新千葉新聞掲載)

 

 

 

 

2020年06月29日

新型コロナウイルスと今できる対策

厚生労働省から2020年2月25日に出された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」では、

まずは流行の早期終息を目指しつつ、患者の増加のスピードを可能な限り抑制し、
流行の規模を抑える事が目標とされています。

今できる対策としては、「密集・密閉・密接」の「3密」を避ける、マスクをして飛沫感染を防ぐ等、

色々ありますが、今回当社で取り扱いを始めた次亜塩素酸水は

超音波加湿器で空間除菌もできて、手指の消毒もできる。(アルコール等と違い人体に無害)
ドアノブなどの備品除菌など、幅広い利用が可能な商品です。

当社での取り扱いは、現在20リットルの業務用になりますが、1個からでも対応可能です。

食品製造ライン、医療現場、公共施設などにお使いいただけます。
価格・納期等、お気軽にお問合せ下さい!





2020年04月17日

SDGs (持続可能な開発目標)

木更津・君津・袖ヶ浦・富津の4市合同で開催される、県内最大級の「かずさビジネスマッチング交流会」へ
行ってきました。老舗企業からベンチャー企業まで一同に集り、様々な企業様と直接お話でき大変勉強させて頂きました。
現在の世界的な環境問題の解決に向けて自治体、NGO、企業など幅広い主体が連携協働して取組を進めることの重要性を改めて認識しました。
"持続可能な開発に向けてグローバルパートナーシップを活性化する"という新しい取組が様々な分野で始まっていました!



2020年02月28日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
1月6日(月)、本日より2020年の営業がスタート致しました!
本年も社員一同、より一層尽力してまいる所存でございますので、
何とぞ旧年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

 


2020年01月06日

年末のご挨拶

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
今年もたくさんのお客様にお会いして、いいご縁をたくさん頂けたことに深く感謝しております。
この場をおかりいたしまして、厚く御礼申し上げます。

当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
<年末年始休業期間:12月28日(土)~1月5日(日)>
新年は1月6日(月)9:00より営業開始となります。

 

写真は弊社所在の千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ東京湾アクアラインからの一枚です。
晴天の日は左右の視界に広がる東京湾の海面に、太陽の光がキラキラと反射しとても美しいです。
早朝には海からの日の出も見ることもできます。機会がありましたら是非お越し下さい!

来年も更に良いご縁をいただけますよう、社員一同誠心誠意努力する所存でございます。
より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

 

2019年12月27日

オーガニックアクション

12月7日「オーガニックなまちづくり交流会2019」にて、
木更津市長より、オーガニックアクション宣言企業認定証交付式が行われました。

 

オーガニックなまちづくり条例 (木更津市HPより)
「オーガニックなまちづくり」とは、「オーガニック」を、「持続可能な未来を創るため、
地域、社会、環境等に配慮し、主体的に行動しようとする考え方」と捉え、
これをまちづくりの視点として人と自然が調和した持続可能な都市を構築し次世代に継承しようとする取組です。

 

オーガニックシティきさらづでは、地域社会一体となり、地域をポジティブにする様々なイベントが行われています。

人と自然が調和したオーガニックなまちづくりを目指すこの取り組みに積極的に参加します。





2019年12月16日

旬の大根

年間を通して出回っている大根ですが、旬は冬で、寒くなるにつれて甘みを増すそうです。 
消化を助けてくれる効果もあり、ビタミンCも豊富。まさにこれから忘年会シーズンや、
風邪の予防にも一役買ってくれそうです。

【製品部より】
写真の大根袋のような、野菜のサイズに合わせた規格袋や、サイズや印刷にこだわった特注品も承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい!

寒さはこれからが本番。体調管理を万全に冬を乗り越えましょう!



2019年11月26日

富士山

営業部・伊丹撮影の富士山の写真です。
静岡山梨方面のお取引先様へ訪問させていただくたびに富士山を眺めて移り行く季節を感じて和んでいるそうです。
眺めるだけでなく登るのも好きで、何度か登頂もしているそうです。
お時間あれば是非話を聞いてやってください!





2019年11月07日

古着deワクチン

丸久化学株式会社では、従業員により、
「使えるので捨てるのは勿体無い」「寄付したい」などの物資を募り、
定期的に国際社会支援推進会・ワールドギフトへ寄付させていただいております。
今回は古着を寄付することにより、途上国へワクチンを贈れるサービス
古着deワクチンを利用させていただきました。
どちらもサービスも、不用品をリサイクル・再資源化するだけでなく、
それによって現地でビジネスが生まれ、新しい雇用を生みます。
物資をできる限り再利用し、社会活動を支援することができる
とても素敵なサービスだと思います。
誰かの役に立つから処分も嬉しい気持ちになります。

 

 


2019年10月22日

世界最長の吊橋

世界一長い道路・鉄道併用橋で、全長13.1kmあるそうです。
マグニチュード7.2を観測したあの阪神淡路大震災にも耐えたわけですから、
最強の吊橋とも言えるのではないでしょうか。
橋梁が連なる姿は壮観です。この日は晴天にも恵まれ、世界レベルのスケールを実感しました!



2019年09月26日

MVP授与式

縁あって、地元千葉のプロ野球チーム「千葉ロッテマリーンズ」の年間MVP授与式にご招待頂き、
弊社を代表して営業部の伊丹が年間MVP選手トロフィーのプレゼンターを務めさせて頂きました。
表彰式プレゼンターという貴重な体験ができて忘れられない一日になったと喜びを語ってくれました。
これからも千葉ロッテマリーンズを応援します!

 



2019年08月01日

名古屋出張

3月より新卒入社しました、営業部・西里駿斗と申します。
1日の密度が濃く、あっという間の4ヶ月でした。
最初は全くわからなかった事も徐々に理解できるようになってきました。
もっと多くの知識を身に着けて、お客様に喜んでもらえるように頑張ります!


初出張は名古屋へ行ってきました。1泊2日で6件のお客様へ、担当のご挨拶へ伺わせて頂きました。
色々なお話を伺う事ができ、大変勉強になりました。

全ての事に一生懸命取り組んで行きたいと思います!どんなことでもお気軽にお声がけくださると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします!


 

2019年07月22日

バイオプラスチックセミナー

バイオプラスチックセミナーへ行って来ました。
素材としてのプラスチックを供給する立場として、メリット・デメリットについて考える良い機会になりました。
世界的なプラスチック使用量の削減方針や、海洋プラスチック報道の増加は業界にとってピンチと言えますが、
逆にバイオプラスチックにより、付加価値向上、新市場開拓やリサイクルシステムの充実などが進めば
チャンスとして捉える事もできるのではないかと思います。
現時点では、プラスチック市場全体に対する影響は小さく、消費者に対するアピール先行という印象ですが
長期的に開発が進めば、より実効性を伴って行くことと思います。

ピンチをチャンスに変えるべく、この新しい素材に取り組んで行こうと思います。

 


2019年07月05日

出張の楽しみ

出張では人それぞれ楽しみ方があると思いますが、私の楽しみは
「景色を見ること」そして「現地の美味しいものを食べる事」です。
今回の出張でもとても美味しい食事を頂きました。
味だけでなく、見た目も可愛くて思わず写真を撮ってきました。

駐車場にはなんとヤギがいました!
美味しいものを食べ、とても良い雰囲気で心と体が癒やされました。

「明日もがんばろう!」と、まさに明日への活力になりました。


2019年06月12日

バイオマスプラスチック

バイオマス製品の取り扱いを始めました!
レジ袋やストローなど、環境問題について色々と議論がありますが、植物由来の原料を使用することにより、
少しでも環境に良いものを作ることが可能となります。
バイオマスプラスチックと生分解性プラスチックのページも開設しましたので是非御覧ください。
製品に関するご質問・ご相談など、お気軽にお問合せ下さい。

2019年04月26日

夜桜

東京駅GRANROOF前の桜が満開でした。
昼も満開の桜がとても華やかで美しかったのですが、夜はまた違った魅力がありました。
ライトアップされた桜が夜の闇に浮かび上がり、幻想的な美しさと迫力がありました。
毎年桜を見ると、寒い時期が終わり春の訪れを感じて気分が高揚します。
入学や就職などの節目に咲く花でもあるので、一層感慨深いものを感じ気持ちも引き締まります。
また新たな気持で実りのある1年にしようと思います。新年度も楽しみです!

 

 

2019年04月04日

桃太郎と陰陽道

岡山から西へ向かう途中立ち寄ったPAに桃太郎伝説にちなんだ石碑がありました。
桃太郎は風水に深い関わりがあるそうです。
鬼門である丑(牛)・寅(虎)の方角は、鬼の象徴である角(牛の角)・腹巻(虎の皮)で表していて、
その反対の裏鬼門、申(猿)・酉(鳥)・戌(犬)で鬼の力を封じるというストーリーだとか。
最もポピュラーでシンプルな昔話と思っていた桃太郎の本質は、意外に複雑で奥が深いのかも。
ちなみに、姫路城で使われている鬼瓦には鬼封じの意味合いのある桃の実がデザインされているそうです。
現代に息づく陰陽道、なんだか素敵だなと感じました。

 


2019年03月13日

"ほっ"と一息

先日、お取引先様から大変美味しいお茶をいただきました。
抹茶入りの茎茶で、ほんのり甘くコクがあり、体がほっと落ち着きます。
お茶は、脳の働きを活性化させると同時に、心にもゆとりを与える働きがあるそうです。
仕事の合間の一杯のお茶で仕事の生産性と効率のアップも期待できそうです。
ご来社頂いたお客様へお出しするお茶も、更に美味しく淹れられるよう研究したいと思います!

 


2019年02月18日

新年初ゴルフ

先日(1/20(日))社内有志で集まり森永高滝カントリー倶楽部というゴルフ場へ新年初ゴルフへ行ってきました。
数年前に取引先様の勧めで始めたゴルフですが、今ではすっかりハマってしまいました。
趣味であり、ストレス解消であり、仕事への活力になっています。

 

おまけ

いのしし年の初ラウンドでいのししの子供に遭遇しました。
シャッター音で他の方のじゃまになってはいけないと思い、タイミング合わずピンぼけですが…

縁起が良いかと思い撮ってきました。

 

今年は趣味の成績も仕事の成績も伸ばしていく所存でございます!

 

 

2019年01月21日

謹賀新年

 

 

新年、明けましておめでとうございます。
新たな年を迎え、いっそう業務に精励いたす決意です。
なにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

丸久化学株式会社 社員一同

 

2019年01月08日

年末のご挨拶

2018年も残すことあとわずかとなりました。
本年も皆様のご愛顧に支えられた一年でございました。

弊社はおかげさまで本年、創業35周年を迎えさせていただきました。
この場をおかりいたしまして、厚く御礼申し上げます。


当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
<年末年始休業期間:12月29日(土)~1月6日(日)>
新年は1月7日(月)9:00より営業開始となります。

上の写真は年末挨拶回りの際に飛行機の窓から撮影したものです。
この日は各地、曇や雨などの天候でしたが、雲の上は眩しいくらいの青空が広がっていました。

来る2019年も皆様のご期待にお応えできますよう、社員一同努めていく所存でございますので、
来年も引き続きご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。


2018年12月27日

中小企業 新ものづくり・新サービス展

東京ビックサイトで開催された「中小企業 新ものづくり・新サービス展」へ行って来ました。
全国の中小企業が挑戦を繰り返し、工夫を凝らした様々な分野の成果が一堂に会する展示商談会とあって、
大変見応えのある興味深い展示が多く、他業種ブースにも足を止めてお話を聞かせて頂く事も多々ありました。
加工技術、アイデアなど、新たなヒントがたくさんありました。


2018年12月13日

こんぴら参り


一度はお参りしたいと思っていた香川県の金刀比羅宮。
今回なんと地元企業のお客様が案内してくださいました。門前街から続く山頂までは見所が満載でした!
本宮拝殿は石段を785段登った海抜251メートルのところにあます。ここから見渡す讃岐平野は本当に絶景です!!
「一生に一度はこんぴら参り」と言いますが、一度と言わずまた何度もお参りさせて頂きたくなりました。

2018年11月12日

樹齢1000年


先日打ち合せ場所へ向かう途中、数寄屋橋交差点ですごい樹形の木に目がとまりました。
スペインから運ばれてきたという推定樹齢1000年のオリーブの木で銀座ソニーパークのシンボルツリーだそうです。
逞しく伸びた枝の向こうは銀座のビル群。不思議な光景に思わず見入ってしまいました。

 


2018年10月23日

TOKYO PACK 2018へ行ってきました!

TOKYO PACKとは、包装資材の最新情報が一堂に集まる国際包装展です。
場内撮影禁止の為写真はありませんが、国内外から数多くの企業が参加されていました。
普段なかなか触れる機会のない分野の製品やサービス、最新技術を直接見ることができ、
産業は常に進化し続づけているんだなと改めて感じた非常に有意義な時間でした!

 


2018年10月05日

だんじり

大阪出張の際に、ちょうど「だんじり祭り」の準備をしていました。
今回本番にはタイミングが合わなかったのですが、何度か間近で見た祭りは大迫力で
勢い良く「だんじり」を引く若い衆の意気の良さと、
それをうまく束ねる年配の方の絶妙な関係が一体感を生んでいるような気がしました。
毎回、見るたびに心から感動します。

当社の社員構成も、年齢層は様々です。
それぞれの年齢層の社員が、役割を十分に認識し
一致団結して、毎日、業務に励んでいます

 

 

2018年09月26日

地域社会への貢献

丸久化学株式会社は、昭和58年に木更津市で創業し、おかげさまで今年35周年を迎えました。
35周年記念と地域貢献を兼ねて木更津市の公園などの公共施設にベンチを寄付しました。
天然木に比べ、長期利用に耐えうる再生樹脂製のベンチです。
背面には小さな記念プレートも取り付けました。

当社は今後とも地域社会の一員として様々な社会貢献活動に積極的に取り組み、地域社会に貢献していきます。


2018年08月24日

夏ですね!

夏といえばスイカ!スイカといえばスイカ袋!
・・・今回はスイカ手提げ袋のご紹介です。
底をコーナーカットしていて、マチもあるので、
丸いスイカにピッタリフィットします。厚手のポリエチレン袋なので重いスイカもOK。
他にも特殊な形の袋も作れますので、お気軽にお問い合わせください!
2018年07月20日

フレコンバッグ


製品部よりフレコンバッグのご紹介です。
フレキシブルコンテナバッグ(フレコンバッグ)は
積み上げて保管する事もできるので省スペースでお使いいただける上に、
1トン入れても破れない丈夫な袋です。運搬もフォークで吊上げることもでき、
原料、製品、廃棄物などの輸送・保管・出荷用の袋に最適です。
園芸などに使われる小型の物から比重の軽いものを入れる特大の物、オーダーメイドも可能ですので、

規格品から別注品まで、ご要望のサイズを低価格でご用意できます。

内袋などの付属品もありますので、是非一度お問い合わせ下さい!

2018年06月27日

紫陽花

写真は先日、出張先で撮影された紫陽花です。
紫陽花は梅雨のジメジメした気分をパッと爽やかにしてくれます。

暑かったり寒かったり変なお天気が続いていますが、
体調管理に気をつけて梅雨を乗り切りましょう!

2018年06月18日

環境展

2018'環境展へ行ってきました。

資源を無駄にしないで繰り返し使う社会(=循環型社会)を作るための様々な取り組みが展示されており、

3R(リデュース・リユース・リサイクル)の基本を再認識することができました。

健全で豊かな社会の実現に貢献するため、弊社では今後とも一層の努力をしてまいります。

2018年05月31日

プラスチック基礎セミナー

丸久化学では、本年度より入社1年未満の社員を対象にプラスチック基礎セミナーへの参加を開始しました。
樹脂の持つ素性や長期特性を正しく理解する事により、的確な材料選定が可能になります。
参加した社員のテキストにはアンダーラインや書き込みがたくさんあり、

「受講して良かった!」とイキイキと話してくれました。
インプットした知識を正しくアウトプットし、更に一歩踏み込んだご提案ができることを目指します。

 

2018年05月11日

餃子!

会社近くのお店から、誕生月に年齢の分だけ餃子をプレゼントというハガキが来るのですが、

今回は社長の年齢の41個の餃子が無料という事で、みんなで行ってきました。
営業部は平均年齢33才と若く、食欲も旺盛であっという間に完食。追加で注文するほどで、

仕事の話、プライベートの話、色々な話で盛り上がりました。

仲間で食べる食事はとても楽しく、大変充実した時間でした!


2018年04月12日

新年度


4月に入り、入学や進学、就職、転勤など・・・環境が変わったという方も多いのではないでしょうか。

写真は営業部が撮って送ってくれた満開の桜です。

春の外回り営業はとても気持ちよさそうで内勤にはうやましいです(笑)

春は心機一転、フレッシュな気持ちになります。

私達もメンバーも増え新体制になり、皆ますますはりきっております!

 

総務部

 

2018年04月01日

ダイヤルシックスネスゲージ

 

製品部です。
今日はよく使う道具の紹介です。
ダイヤルネックシックスネスゲージは、小物部品、ゴム、フェルト紙などの厚みをレバー操作で測定できる測定器です。

インフレメーカーも同様の機器を使用しております。
お客様のご注文通りの厚み・サイズに仕上がっているかを0.01mm単位で測定致します。

丸久化学株式会社ではお客さま一人ひとりのご要望に応じて承らせていただいております。
オーダーメイドのご用命をお待ちしております!

 

製品部


2018年03月26日

営業同行

上司との営業同行では実際の商談現場を目の当たりにし、
ただ上司の横に居るだけではなく、「自分も商談に加わっている」という緊張感もあり、
大変勉強になり、貴重な経験ができました。
そんな営業同行の移動の車中、春らしい素敵な景色を見つけました。
春到来の千葉といえばやっぱり菜の花!
こんな景色で癒やされるのも外回りの楽しみの1つです。

 

営業部

 

2018年03月13日

座学研修

この日は営業部・伊丹係長による座学研修が行われました。
実は彼も2016年に入社した社員なのです。
自分も歩んできた入社当時の気持ち、経験を活かして研修をしてくれました。
新入社員・肝付さんも熱心に質問し、大変活気のある座学となりました。
他のベテラン社員もとても面倒見が良く、頼りになります。
今後営業同行でお邪魔させて頂くこともあるかと思いますが、ご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします!! 

 

総務部


2018年03月01日

新入社員歓迎会

23日金曜日に新入社員歓迎会を行いました。
美味しい食事やお酒で緊張もほぐれ、新人さんも先輩社員も皆良い笑顔で
とても楽しい会となりました。
こうした交流会を年に何度か開催しますが、
その度にメンバーのコミュニケーションが活性化し、チームワークが高まります。
これからも力を合わせてがんばっていきましょう!

 

 

総務部

 

2018年02月26日

社員ブログ

丸久化学株式会社の社員ブログです。
社内イベントや社内風景などの日常を綴ります。

2018年02月08日